Milky Diary

【小ネタ】ガジェットオタクあるある 〜TOP10〜

今回は小ネタということで、僕が思いついたガジェットオタクあるあるを10個紹介していこうと思う。

f:id:rihabiri_gakusei:20220203204932j:plain

1 自宅のWi-Fiパスワードを覚えている

ガジェットオタクは常に新しいガジェットを手に入れるので、Wi-Fiのパスワードを入力する機会が普通の人の倍以上ある。

その為、Wi-Fiのパスワードくらいは頭の中に入っている。

 

2 同じ物を2台以上持つ

これは鉄板だと思うのだが、ガジェットオタクは普通の人は一つで十分なものをなぜか二つ以上持っている。

代表例てしてはスマホ、パソコン、イヤホン、カメラなどである。

例に漏れず僕もスマホはメインのiPhone、メインのAndroidXperia)、サブのiPhone

目覚まし用iPhoneの計4台を現在使っている。

勿論PCもmacWindows、両方使っている。

f:id:rihabiri_gakusei:20220203210324j:plain

 

3 財布にSIMピン

普段は使わないが、必要な時にないとかなり困るSIMピン。

ガジェットオタクの中に財布の中に忍び込ませている人は多くいるだろう。

 

4 ニッチな製品を高く評価しがち

ガジェットオタクは狭い範囲の人にしか需要のなさそうな物や、変わったガジェットを特に高く評価する傾向にある。

例えばスマホでいえばカメラがくるりんぱするZenFone8Flip、折りたたみスマホのGalaxyFold、超コンパクトスマホのRakutenMiniなどだ。

尚、バルミューダphonについては...ノーコメントで。

 

5 ○年使えば1日あたり○円

これはどうしても欲しいガジェットがある時に自分を正当化するためによく使われる。

例えば欲しいパソコンがあったとして、値段が約20万円だから、3年使うとして、1日あたり約182円だな。みたいな感じだ。尚、3年使うとは言ってない模様。

 

6 古いガジェットを愛用

ガジェットオタクは基本新しいものに注目しがちだが、ごく稀に逆に型落ちものにしかない魅力があったりすると、敢えて古いガジェットを使う事がある。

ちなみに僕は2007年のiPod Classicを愛用中。

f:id:rihabiri_gakusei:20220202214306j:plain

 

7 カバンやポーチにこだわりがち

ガジェットオタクは外出先でも快適にガジェットライフを送る為に、カバンの中身やガジェットポーチにこだわりがちである。

特にガジェットオタクのガジェットポーチは個性が出るため、見ていて非常に興味深い。

 

8 今の使っているもの売れば実質○円

これはガジェットを入れ替える際によく使われる。

ガジェットを売る場所は、イオシスじゃんぱら、メルカリが多い印象。

 

9 どうせ長く使うもの早く買った方がお得

これは極めて悪質だ。

何か欲しいガジェットが出たときは、そうせ長く使うから1日でも早く買ったほうが良いと自分を正当化して購入しようとする。

 

10 オーバースペックのものを欲しがる

ガジェットオタクは、自分に合ったスペックではなく、ロマンを重視するため、オーバースペックのものを選びがちである。

例としては、Intel Xeon(CPU)やGeForceRTX3090(グラフィックボード)などだ。

ちなみに筆者はMac信者の為、自作はしない。