Milky Diary

【ギター機材】パワーサプライ Custam Audio Japan AC/DC Station Ⅵ レビュー

ギターネタと言うことで、最近購入したパワーサプライAC/DCStationを紹介していこうと思う。

f:id:rihabiri_gakusei:20220206110000j:plain

 

購入したパワーサプライ

僕が購入したのは最大8個の9Vエフェクターに供給できるパワーサプライである。

価格はサウンドハウスで7280円。

ある程度有名メーカーの物ではかなり安い。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/261800/?gclid=Cj0KCQiA3fiPBhCCARIsAFQ8QzWpeScFqcnvRzzn__Rdwsizky7btQ0XKL1uvoQNDX-QiYpylMAy12gaAlYdEALw_wcB

 

供給電圧を常時モニターするデジタルボルテージメーターを搭載し、出力電圧を9V電池新品時に近い9.65Vに設定することにより、エフェクターのポテンシャルを最大限に発揮。

また極めてノイズの少ないリニア方式を採用。

ac-dc-station-vi

 

仕様

仕様は以下のようになっている。

f:id:rihabiri_gakusei:20220206111906p:plain

 

なぜこれを購入したのか

僕はこのパワーサプライが初めてで最初はどれを買えばいいかよく分からなかった。

いろいろと調べているうちに、このパワーサプライがコスパ的にも自分のエフェクターの供給量的にも良い事がわかり購入した。

VITAL AUDIO VA08 MarkⅡとも迷ったが、こちらの方が安かったのと、自分は9V以外のエフェクターを使う予定がない、デジタル電圧計がかっこいいと思ったということでこちらに決めた。

 

 

 

パッケージ内容

f:id:rihabiri_gakusei:20220206110305j:plain

パワーサプライ本体の他に、ACアダプター、ケーブルが8本入っている。

それとマニュアルが入っていたが、無断掲載禁止と書いてあったので、載せてない。

仕様と簡単な使い方が書かれてあった。

 

デザイン

デザインは個人的に結構かっこいいと思う。

シンプルで主張が少なく、良い。

f:id:rihabiri_gakusei:20220206113334j:plain

f:id:rihabiri_gakusei:20220206113403j:plain

電源を繋ぐと、ランプを電圧計が光る。

f:id:rihabiri_gakusei:20220206113409j:plain裏面は排熱のためのヒートシンクがある。

実際に使ってみた

f:id:rihabiri_gakusei:20220206222744j:plain手持ちのエフェクターを繋いで実際に使ってみた。

配線は汚いが、気にしないでほしい。

実際に音を出してみたが、特にノイズなどはなく、音質的にも特に問題はない。

僕はこのパワーサプライしか使ったことはないが、僕のような初心者ギタリストにはこれで不満は出ないだろう。

先ほど述べた通り、電圧が表示してあるのはなんとなくかっこいい。

 

終わりに

今回は初めてのギター機材紹介ということでパワーサプライを紹介してみた。

僕自身もパワーサプライ初心者で、至らない点も多くあったが、今後も定期的にこのような機材やギターなどの楽器や音楽関連の記事は出していくので、見ていただけると嬉しい。