Milky Diary

【Apple製品】今年買って良かったApple製品3選!

今年まもなく終わるということで、今年買って良かったApple製品を紹介していこうと思う。

先にガジェット編を投稿しているので、是非。

 

rihabiri-gakusei.hatenablog.com

1 iPhone14 ProMax

 まず最初はiPhone14ProMax。今年、iPhoneXSぶりに、メインのiPhoneを変えた。

なぜ、14ProMaxにしたかというと、フラグシップiPhoneで、大画面のモデルが欲しかったからだ。もちろん、大画面のため、重いが、その分バッテリー持ちも良く、長く使えると思ったため、今回人生で初めて、Maxモデルを購入した。詳細なレビューは、他の方々の記事、動画がたくさん出回っていると思うので、今回、14ProMaxに機種変更して良かった点を、簡単にまとめていこうと思う。

まずはなんといっても、このデザイン。

今回の新色のディープパープルというカラーを購入したのだが、非常に美しく、所有力を満たされる。12以降のiPhoneの角ばった形状も美しく、また握りやすく非常に良い。

賛否両論あるカメラのデザインだが、個人的にはそこまでダサいとは思わない。正直、Xperiaのように縦一列にまとまっている方が良いとは思うが、これはこれでイカしていると思う。

性能面も申し分ない。私はスマホでゲームはあまりしないのだが、普通に使っている分には非常にサクサク動いている。

カメラ性能についても、iPhoneXSに比べて、かなり進化している。特に、暗所性能がかなり向上していて、見比べなくてもその差は一目瞭然。正直、カメラ性能には驚いた

 

4800万画素に向上した画素数は、Rawで撮影することによって効果を発揮するが、撮影するのが楽しくなった。今回初めて搭載されたアクションモードの完成度も非常に高く、まるでアクションカムで撮ったかのような、滑らかな映像を撮影することができる。

iPhoneシリーズで、今回初めて搭載された常時表示モードは、ウィジェットも一緒に表示させておくことができ、デスク横に置いておくと、何かと便利である。最初こそ電池持ちが悪くなるためあまり使っていなかったが、最近のアップデートで壁紙を表示させないオプションが追加されたので、あまり電池持ちも気にする必要がなくなった。

iPhone史上最大のバッテリー持続時間を誇る今作は、モバイルバッテリーを持ち歩くストレスから解放してくれた。朝充電器から外して1日割とガッツリ使っても、帰ってきた頃にはまだ40%程残っている、これには驚かされた。

総評として、非常に完成度の高いスマートフォンになっていると思う。

私は256GBモデルを購入したのだが、179800円という価格に目を瞑ることができるのであれば、購入して後悔することはないだろう。

2 Apple Watch SE

今年は、iPhoneに加え、Applewatchも購入した。購入したきっかけは、元々series3を長年愛用していたのだが、故障してしまい急遽XiaomiのMiWatchを購入。しかし、やはりApple Watchの方が使い勝手が良く、SEがでたタイミングで予約して購入した。

なぜ、ApplewatchSEを購入したかというと、私はApplewatchを通知や、普通の時計、健康管理くらいでしか使っておらず、最低限の機能しか使っていない為、SEで十分だと判断。また、series8ととの一番の違いとして常時表示の有無があるが、XiaomiWatchで常時表示をオンにすると電池持ちが劇的に悪くなることは経験済みだったので、初めから常時表示のないSEをチョイス。

いざ、届いて使ってみると、やはり安心安定のAppleWatch。

完成度が非常に高い。動作もサクサクしているし、series3では容量不足で出来なかった音楽のダウンロードもできるようになって、ランニング時にわざわざiPhoneを持ちあるかなくて良くなったのは、個人的には一番嬉しい。series3に比べ文字盤の数もかなり増え、廉価モデルだからと言って妥協がない素晴らしい製品だと感じた。AppleWatchは、iPhoneMacのように表には出て来ないけれど、陰で生活のアシスタントをしてくれるようなそんな存在。

 

3 iPad Pro 11インチ (M1モデル)

今年は、iPadも買い替えた。過去にブログで紹介しているので是非みて欲しい。

 

rihabiri-gakusei.hatenablog.com

今年の3月に学割にて購入したiPadだが、購入理由としては、主に大学でノートを取る目的で購入した。

結果としては、購入して大満足。120Hzのディスプレイ、4スピーカー、圧倒的な性能。

すべでがプロフェッショナルで、妥協がない。

Appleペンシルもそれまで使っていた第一世代よりも確実に使いやすく、握り心地もよい。

最近では、ステージマネージャーというマルチタスクをより快適に行えるアップデートが追加され、さらにM1、M2チップを搭載するiPadは、外部ディスプレイも正式にサポートされた。

ハードもソフトもどんどん進化していき、ちょっとした作業なら、パソコン要らずになりつつある。USB C ポートはThunderboltに対応し、高速転送に対応。最近では、動画編集ソフト、ダビンチも対応。タブレットの域を超えたタブレット。我々に夢を見せてくれるAppleが、好きだ。これからも、iPadAppleの進化に期待していきたい。

まとめ

今年も残すとこあと2日。

今年はどんな年だっただろうか。

今年は色々と、Appleに散財してしまったので、来年は財布の紐をきつく締めてほどほどにしていきたい。