Milky Diary

【iPad】iPad Pro10.5 (2017)からiPad Pro11 (2021)に変えて変わったこと。

f:id:rihabiri_gakusei:20220318200022j:plain



今回は、先日iPadを買い替えたので、今まで使っていたiPad Proと比較しつつレビューしていこうと思う。

↓以前こちらの記事でなんでiPadを買い替えたと思ったのかを話している。

 

rihabiri-gakusei.hatenablog.com

私が購入したモデル

私が購入したモデルはiPad Pro 11インチ 256GB Wi-Fiモデルのスペースグレイだ。

www.apple.com

因みに、今まで使っていたiPadiPad Pro10.5インチ 64GB Wi-Fiモデルのローズゴールドである。

デザイン

f:id:rihabiri_gakusei:20220318151541j:plain

f:id:rihabiri_gakusei:20220318151910j:plain

右がiPad Proの2021で左がiPad Proの2017だ。

2021年モデルは角張っているのに対し、2017年モデルは全体的に丸みを帯びている。

デザインの好みは人それぞれだが、私は2021年モデルの角張っているデザインの方が好きだ。

また後で触れるが、カメラ周りのデザインも大きく違う、

ただ、見た目ほど机に置いた時のぐらぐら感は気にならない。

 

性能

性能は体感でもかなり違った。

2017年モデルはA10Xという当時ではかなり高性能なチップを搭載していたため、いまでも思い作業をしなければそこそこ快適に使える。

f:id:rihabiri_gakusei:20220318152412j:plain

しかし、2021年モデルはM1というMacBookなどに搭載されたチップを採用している。

これにより、2017年モデルよりもGeekBenchのスコアは3倍ほどになっている。

f:id:rihabiri_gakusei:20220318152456j:plain

またメモリも2017年モデルは4GBだったのに対し、2021年モデルは8GBになっている。

恐ろしく高性能になった。正直、このiPadで動作に関して不満が出てくることはないだろう。

また余談だが、ストレージの構成も変わった。

2017年モデルは、64GB、256GB、512GBだったが、2021年モデルは128GB、256GB、512GB、1TB、2TBと大容量を選べるようになった。

(ストレージ1TBと2TBモデルはメモリが16GBになっている。)

生体認証

2017年モデルから2021年モデルになったことで、認証方式も変わった。

2017年モデルは指紋だったが、2021年モデルは顔認証となった。

f:id:rihabiri_gakusei:20220318170137j:plain

f:id:rihabiri_gakusei:20220318170223j:plain

これも人によって好みだが、私は割と手汗が大いので、顔さえあれば認証できるfaceidの方が好きだ。

ただ、このご時世なので、外で使う際はいちいちマスクを外さないといけない為、外出先でもiPadを使う人は指紋の方が好みだろう。

(そんな人のために先日iPad Air5世代が出た。)

www.apple.com

接続端子

2017年モデルはLightningだが、2021年モデルはUSB C を採用している。(2018年Proモデルから。)

f:id:rihabiri_gakusei:20220318171536j:plain


2021年のiPad Proは2020年モデルから変更され、Thunderboltに対応した。

最大40Gbpsの超高速転送することができる。

f:id:rihabiri_gakusei:20220318170837p:plain

 

また2017年モデルでは側面にあったスマートコネクターも2021年モデルでは背面に移動した。

f:id:rihabiri_gakusei:20220318171725j:plain

f:id:rihabiri_gakusei:20220318171738j:plain

2018年以降のiPad Proはmagic keyboardなど、対応するアクセサリーが増えた。

ただ、一方で、イヤホンジャックが無くなったのは個人的には痛い。

f:id:rihabiri_gakusei:20220318172005j:plain

有線のイヤホンなどを使う場合は、変換アダプタが必要となる。

 

スピーカー

iPad Proは初代から4つのスピーカーを搭載しているので元々音質はかなり良いが、2017年モデルから2021年モデルになって、音圧、音質共にかなり向上したと感じた。

具体的には、低音の厚みが増えて、高温域のしゃりしゃりした感じが取れて全体的に聴きやすいスピーカーへと進化していた。

また同じ音量で聴き比べした場合、音量は若干だが、2021モデルの方が大きいと感じた。

よりスピーカーもパワフルになった。

f:id:rihabiri_gakusei:20220318184413j:plain

カメラ

私はiPadで写真や動画を撮ることはそこまで多くはないが、カメラ性能が高いに越したことはない。

f:id:rihabiri_gakusei:20220318185627j:plain

2017年のiPadはシングルレンズだったが、2021年モデルは超広角がついてデュアルレンズになった。

近くの書類などをスキャンする際などは便利そうだ。

さらにLiDAR SCANNERが搭載されたことにより、AR関連が強化された。

f:id:rihabiri_gakusei:20220318190703p:plain

f:id:rihabiri_gakusei:20220318191020p:plain

f:id:rihabiri_gakusei:20220318191234j:plain

iPad Pro2021

f:id:rihabiri_gakusei:20220318191458j:plain

iPad Pro2017

 

比較のために写真を見比べてみたが、2021年モデルは白飛びがなく、画質も若干良いと思う。

またセンターフレームという、被写体を自動的に検出して追ってくれる機能も搭載された。

またインカメラも超広角になり、センターフレームに対応している。

f:id:rihabiri_gakusei:20220318191738p:plain

無線通信

2020年モデルのiPad ProからWi-Fi6に対応し、より高速になった。

f:id:rihabiri_gakusei:20220318192128p:plain

 

僕のモデルはWi-Fiモデルなので関係ないが、5Gにも対応したため、外出先でも高速なインターネットを使う事ができる。

それと一応Bluetoothのバージョンは5.0に上がったが、体感で違いは分からなかった。

終わりに

 

今回iPadを買い替えて、非常に良かったと感じた。

私は、よくスピーカーで音楽を聴いたり、動画を見たりするので、スピーカーの進化はかなり良かった。

また、まだ買ってはないが、実機をApple Storeで使ってみて良かったので、Apple pencilを購入して、学校でノートとして使いたいと思った。

ただ、有線のイヤホンを多用する私にとっては、イヤホンジャックが無くなったのは残念と感じた。

AirPodsProの新型が出たら、購入を検討したいと思う。